葉酸サプリ 失敗しない 選び方

葉酸サプリ 失敗しない 選び方

私は現在専業主婦をしており、第二子妊娠中です。第二子の妊娠は、私も夫も待ち望んでのことでしたのでとてもうれしかったです。妊娠を素直に喜べたのも、妊活中からベルタ葉酸サプリを飲んで準備していたからです。そこで、私が思う葉酸サプリの失敗しない選び方を紹介したいと思います。

 

私がベルタ葉酸サプリを選んだのは、その安全性と質の良さからです。葉酸サプリはそこまで値段が安いものではないので、飲むならやっぱり失敗しないように選ばなければいけないと思いました。質が悪いようなものだと飲んでいる意味がないし、飲んでいることで得られる安心感も全然違うと思います。この、「飲んでいることで得られる安心感」というのが意外と重要かなと思っています。葉酸サプリは飲んでいてもこれといった効果を実感することはないですよね。だからこそ、赤ちゃんが生まれるまでちゃんと栄養を送ることができていると思える安心感を得られるというのが重要なんです。

 

このことから、葉酸サプリの失敗しない選び方は、自分がいかに納得できる基準を見つけるかが大事になってきます。私の場合それは安全性と質でしたが、価格の人もいると思います。まずは、自分がどんな基準を持っているか、考えてみましょう。そうすることで自然と選び方が決まってきます。

 

ところで、葉酸サプリは、妊娠を希望する女性なら妊娠の1ヶ月以上前から摂取することが推奨されています。厚生労働省の推奨ですので、やっぱり飲んでおいた方が心配がないですよね。私の妊活期間は約1年にも及ぶのですが、妊活を始めたときに葉酸サプリのことを知り、安全性や質(成分)を調査して、ベルタ葉酸サプリを飲むことにしたのでした。

 

ベルタ葉酸サプリは、厚生労働省が勧めている400μgの葉酸以外にも、鉄分などの妊娠中に不足しがちな栄養素が含まれているところがいいなぁと思いました。さらには美容成分も配合されているということなので驚きでした。私はすぐにベルタ葉酸サプリがいいんじゃないかと思ったのですが、一応夫にも相談してみようと思い相談してみると、「葉酸サプリなんているの?」という妊活に対する温度差がかなりある答えが返ってきました。私は一瞬えっと思いましたが、必要性を説明しました。十分に葉酸を摂取していると先天性障害を予防することができるんですよね。それでも、第一子の時に葉酸サプリを飲んでいなかったこともあり、まだ納得いかないようでした。そこで葉酸以外にも成分が入っていることを説明すると、「じゃあ○○(私の名前)の健康にもいいかもね」とのことで、ベルタ葉酸サプリを購入することになったのでした。たしかに、妊娠もしていないしいつ妊娠するかもわからないのに、いつかの妊娠のために葉酸だけのサプリを飲むなんて少し無駄なような気がするのもわからなくはなかったので、そこまで考えていてくれたんだ、と少し見直しました。

 

そういった経緯で葉酸サプリを飲み始めて1年、やっと妊娠することができました。最後の方には少し諦めも混ざっていましたが、生理が来なくなって、なんとなくの女のカンでもしかして…と思っていた時の妊娠発覚だったのでびっくりと同時に葉酸サプリを飲んでいてよかった、と心から思いました。突然の妊娠でも焦ることがなかったです。これも葉酸サプリをちゃんと選んでいたおかげかなと思っています。